FC2ブログ

「中国人の心の現状」につしての私のフェースブック投稿に対する皆様のご意見

私のフェースブックシェアした下のサイトに対する皆様のご意見をご紹介します。
http://soukai213.com/china-darkness

中国人の道徳観、残念な歴史の為せる業、グローバルな民間教育がもっと広がるといいですね。
いいね!を取り消す · 返信 · 1 · 8月25日 22:17 · 編集済み

溝口さんのコメントの通りだと思っています。〔この内容は、今までずっと聞いてきている、中国の友人達との一対一の対話の中での、嘆きそのものです。彼らは、決して複数人数、また表では言いませんが〕
いいね!を取り消す · 返信 · 3 · 8月25日 19:42

悲惨な過去の影響で、中国人がこのようになってしまうのは、哀しい事ですが、溝口さんは我々日本人はどのように中国と付き合えば良いと思いますか。私は基本的には、中国とは現金取引の商売でのみ付き合い、志を共有する民族では無いと思います。尖閣は何としても守り、防衛はアメリカのみでなく、ロシア、インドと手を組み中国包囲網を構築し、ならず者の中国を閉じ込めるべきと思います。その内、中国は内部から崩壊します。不良債務で身動きできません。金で外国企業を買ってもマネジメントできません。共産党幹部が、ひそかに国外に不正資金を移動させています。
付き合う相手は、ロシア、インド、東南アジア諸国、アフリカ諸国です。欧米は今迄通りて良いですが、ドイツは注意が必要です。がっぽり中国に入りこみ、歴史を振り返っても、信頼できない所があります。
いいね!を取り消す · 返信 · 2 · 8月26日 14:25

溝口 墨道 私はご承知の通りディープに中国の人と付き合っていますが、私は、二つの方向を同時に持たなければいけないと思うのです。それは、一つ目は徳岡さんのおっしゃる通り一般的な場合は相手を余り信じずにほどほどの距離感を持って付き合うことです。もう一つは、ここぞというポイントでは徹底的に深く関わることです。喧嘩も合同も何の遠慮もせずにやりきることです。後者は日本人にとっては困難な道ですが、乗り越えれば大きな収穫を得る可能性が大です。但しそこまで至るには時間もかかるでしょうし、普通の日本人にとっては中国人と深く付き合う「ここぞという時」は殆どないでしょう。
いいね! · 返信 · 3 · 8月27日 8:26 · 編集済み

我々はどうしても標準的な捉えかたで全体を語ってしまうところが有りますが、個人個人で親しく付き合うと其の違いが分かるのでしょうね。・・・とすると真善美をお互い共有できる文化を双方で築き上げていく努力が必要になって来ているように思います。
いいね! · 返信 · 22時間前

溝口 墨道 藤村さんのお考えに激しく賛同します。日本と中韓の問題は、実は本質は文化間、もっと言うならば文明間の衝突で人類に普遍的な問題だと思います。イスラムと西欧文明の衝突も根源の構造は同じだと思います。究極的には世界の人々が同じ哲学なり宗教を持たなければ、もしくは少なくとも相手の宗教・人生美学を良く学習して理解し自己の哲学・美学を開放的で寛容にしなければ誤解を解く事でさえ不可能でしょう。私は中国の方と厳しい論争する場合もありますが、一番注意するのはその人が立場・生い立ちによって現在持っている人生美学に合わせて私が言い方・いう内容を少し修正することです。そうしなければ話を相手の耳に入れることさえできず心を動かすことなど不可能だからです。相手の心に言葉が届いたなと感じた時は、相手に私の意見が尊重され、同時に平和に論争が終結してしまうのが殆どです。それは個別の体験ですが、いずれにしても「真善美をお互いに共有できる文化」の構築こそが大背景として絶対に必要でしょう。そういうことこそが21世紀に日本がなすべきことではないでしょうか?
いいね! · 返信 · 3分前 · 編集済み
スポンサーサイト



私の中国人との付き合い方 序説

私はご承知の通りディープに中国の人と付き合っていますが、私は、二つの方向を同時に持たなければいけないと思うのです。それは、一つ目は徳岡さんのおっしゃる通り一般的な場合は相手を余り信じずにほどほどの距離感を持って付き合うことです。もう一つは、ここぞというポイントでは徹底的に深く関わることです。喧嘩も合同も何の遠慮もせずにやりきることです。後者は日本人にとっては困難な道ですが、乗り越えれば大きな収穫を得る可能性が大です。但しそこまで至るには時間もかかるでしょうし、普通の日本人にとっては中国人と深く付き合う「ここぞという時」は殆どないでしょう。

溝口墨道の墨竹

 十数年墨竹画が描けず悩んでいましたが、ある日自宅の竹を眺めていたら突然、その竹の姿の全てが私の体に入り、その瞬間「私はこれ以後いつでもどんな竹でも描ける」と思いました。家の中に入り、そこに居た妻に「俺は竹が描けるよ!何時でもどんな竹でも描けるよ!」と言ったら妻は怪訝な顔をしていました。
 何かの絵が描けるようになるというのは人生における一つの快事なのだろう。

こういうのが宣伝画(北朝鮮)!藤田嗣治のは芸術!

北朝鮮の宣伝画 4
北朝鮮の宣伝画 5
北朝鮮の宣伝画 1
北朝鮮の宣伝画1
北朝鮮の宣伝画2

「売国奴汪精衛の軍服姿」の写真投稿に見る中国人の心理

汪精衛の軍服姿5

日本の軍部を後ろ盾として日中戦争時代に南京政府を樹立した汪精衛は、中国では第一級の売国奴として非常に有名であるが最近の中国でのブログへの写真投稿におけるネットユーザーの反応を見ると意外と密かな人気もあるのが知られる。
現在の共産党政権下の偽りの歴史洗脳に苦しむ中国の人々の心の一端が覗ける興味深い一例である。

尖閣・沖縄に対する中国人の本音が垣間見える8月16日付の中国ブログ邦訳

尖閣・沖縄に対する中国人の本音が垣間見える8月16日付の中国ブログ邦訳です。
ブログ本文もそうですが、ネットユーザーの投稿にも中国人の本音が垣間見えます。
是非ご覧ください。
                               溝口墨道拝

「中国で本日人気のブログ」墨道翻訳
「来年、中日の激烈な力比べが爆発し 中国は日本を釣魚島から完全に追い出すか」

 8月15日は日本の投降日であるが、日本は中国侵略戦争の敗戦日であることを常に認めず、「終戦」と称し彼らの心理ではあの戦争で中国に負けたことを全く認めてはいない。
 この点は、現在の彼らの言語中だけではなく、安倍政権の行動に更に体現されている。
安倍政権は反中で路線は新軍国主義、アメリカの力を借り中国を制すで、アメリカにとっては日本は中国を抑えるための橋頭保である。
日本の新軍国主義は2010年からで基本的には以下の3点である。
第一にアメリカがアジア太平洋に再度戻り中国の均衡戦略を抑える要素、これが日本にアメリカの中国抑制のための橋頭保の役割を持たせ、アメリカは日本の力を借りる必要があり、であるから日本は必然的に中国を抑えなければならなくなる。
第二は日本政府が2010年に尖閣で中国船の詹其雄船長を逮捕したのが、アメリカに寄り橋頭保となることを決定したサインである。
第三は日本政府が釣魚島を国有化したことで、これは日本政府がアメリカの反中に合わせたことの確認のサインである。
これら3つの要素は日本の反中を決定させ、変わることは殆ど可能性がない。何故ならば、それはある指導者、又はある政党が定めたのではなく、国際環境と日本国内環境の大背景による政治選択だからである。
そこで我々が見たのは、民主党が新軍国主義路線を開き、自民党の安倍になってから本格的になったことである。
  日本政府は中国の防空識別圏設定により危機を感じたが、安倍政権は対中対応での危険は未だ改憲がされていないうちに中日の衝突が爆発することと見ている。
 従って、日本政府は安全と改憲がされていないことを考慮し、積極的に対中関係緩和をすすめた。
 当時、安倍は可哀想な虫を演じた。最後に両国間の緩和は2014年の2014年の北京APEC会議で中日の指導者の会見が実現した。
当時の中国は二点を考慮した。
 第一は、中国はすでに元来の中国が魚釣島を制していない局面を打破しており、更に防空識別圏を設定したので、少し関係緩和も必要とした。
 第二は、中米関係の緩和のため中日の摩擦を避けた。中日関係が緩和して後、日本は表面上は大人しくしたが、ひそかにずうっと、南シナ海仲裁案、G7外相声明、G7指導者会議、米日オーストラリアの合同声明などに見られた中国の東海、南シナ海に対する見方を策定していたのである。
 日本は中国を挑発する一方で平和憲法を改正し自衛隊を日本国民軍に改編し、アメリカ・イギリスとともに世界中どこへでも行き世界の警察になろうとしている。

 大体、2011年ごろの文章で分析し、中日が軍事衝突するのは二つの時の可能性があるとした
第一は、2017年頃で、第二は2025年頃であるが、比較すると2025年頃の方が可能性が高い。
 今、2016年に至り、軍事衝突の可能性は低いが、ある種の重大事件の可能性は増加し、2017年に最も激烈な力比べが爆発する可能性が非常に大きいのである。
 この力比べは軍事衝突とは限らないが、恐らく非常に接近している。

  中国はすでに120隻の千トン以上級の海警船があるが、日本は四五十隻に過ぎない。
これは占豪が前提としている「南シナ海問題は東シナ海により解決する」の思想回路によっては必然である。
 以上のロジックに基くならば、中国は魚釣島を制御するのに更なる工夫をするのに止まらず、世論、国際法にも含め、特に我が国は「琉球」の呼称を復活させ、二度と「日本の沖縄」呼んではいけない。
日本の何処に「沖縄」などという所があるのだろうか?
法理的に言うならば、アメリカが琉球の管轄権を私的に日本に譲ったのは国際法違反で、しかも主権ではない単なる管轄権で、琉球の主権は二つに帰属する。
 第一は日本の侵略の前の宗主国である中国、その他は独立である。
 従って、主権はアメリカ又は日本には絶対になく、琉球の独立か回帰かは我々は議題にすることができ、我々は国連で討論し琉球問題がどのように解決されるか見よう。
 
 琉球は誰に属するのか?琉球が日本に侵略される前の文字、建築と服装等の文化を見よう。
 中国のとって言うならば、米日の反撃は系統的、全方位であろうから細心の計画で準備する必要がある。この方面では我々は日米に学ぶべきで、我々は「敵のやり方で敵に返す」をし、彼らに「中国拳武闘」の味を体験してもらおう。

中国の領海がこの様になるであろうか?当然、琉球は回帰できなければ独立でも良く、国際法にあっている!

【「いいね!」の多い順三つのネットー投稿】

①占豪よ、良く言った、支持するよ!琉球は琉球であって、絶対に沖縄などではない、中国に帰るか独立するかのどちらかであって、絶対に日本のではない。
8月16日10:24 いいね!613回
②中国が日本を釣魚島から完全に追い出すことは国家主権を護る行動で、魚釣島は中国の固有領土であり日本の覇権的占領を追い出すのは情に適い、理に適い、合法なのである。
8月16日10:23 いいね!440回
③釣魚島は単なる始まりに過ぎない、琉球群島の返還こそが目標なのである。
8月16日10:44 いいね!400回

【その他の投稿で多くある意見例】
●「沖縄」など存在しない!中国に属する「琉球」のみがある!(多い)
・なぜ琉球は独立する、琉球は中華の一部分である、全くいい加減な話だ!琉球は我々中国のだ!我々は主権を護る義務と責任がある!
・以後「沖縄」と言うな。地球上にはそんなところはなく、「琉球があるだけだ」。
・少し異議がある、琉球は中国への回帰のみであり独立などはゆるされない。もう一つの台湾になりかねない、そうなってしまったら悩みがもう一つ増えるだけだ。
●中国政府のやり方に反対する。
・北洋艦隊が全滅したおかげで西洋化運動が破産してしまった過去を鏡として忘れるな、平和万歳!
・[新疆ウルムチから]参加しない、受け入れない、実行しない。
・[新疆ウルムチから]すごいね、偉大だね。
・「南シナ海問題を東シナ海で解決」これは朝鮮と同じだ。「誰かが私を攻撃したら、私は韓国を攻撃する」。同じく、「誰かが私を攻撃したら、私は日本をやっつける」。日本が中国の人質になってしまった。
・なさけない!地球全部が我々のものだろ。
・よく言った。しかし、中国は妥協すべきだ、なぜなら中国は長年こうやってきて平和を護ってきたのだから。
・でたらめな意見だ、純粋にでたらめだ。口先だけ気持ちよく、その実何一つ目標を達成もしない。でたらめな人々が集まってみるだけの意見だ。
●日本を滅ぼせ!
・南京大虐殺の殺人者である仇敵を海底に沈める準備をし、大和を永遠に生き返らせるな!同時に米帝も石器時代にもどさせる、この二つは必ず同時になさなければならない。。
・よく言った!我々中国人は必ず小日本を地球上から徹底的にきれいに消滅させなければならない。それでこそ第二次大戦の亡くなった同胞に申し訳が立つのだ。
●沖縄を取るのは無理だ
・日本は琉球を管轄してから、大量に移民させたので琉球人の大部分は日本人で中国に戻る又は独立は非常に難しい!
・[アメリカ・マサチューセッツから]中国の経済は対立に持ちこたえられないよ。
・相手を甘く見るな。
・中国の海警が出れば日本も難しい。しかし日本の飛行機が来たらどうする?本当に衝突したら飛行機の作用が大きいぞ。
●台湾が先だ。それで全部解決する。
・中国应先解决台湾问题,钓鱼岛则不攻自破,自然回归中国。然后再将太平岛整成不沉的航空母舰,则菲律宾癫狂也没用。
・解决琉球群岛问题;中国必须先行解决台湾问题;否则岂不是搬起石头砸自己的脚,先请你学好琉球群岛的历史在出来发表你的高论。
・从战略位置来说台湾比钓鱼岛重要多了,突破台湾日本的封锁就瓦解了,而且反倒是中国可以随时掐死日本的脖子,我觉得如果中国必有一站不如收复台湾。南海站稳脚跟,控制住菲律宾和越南,再收复了台湾,到时候日本得疯了。
●日本に旅行に行くな!
・やっぱり日本への旅行を禁止すべきだ、そうやって日本を餓死させる。禁止しないと我が国の一部のレベルの低い人々が日本へ行きお金を贈るからだ。
・2015年は日清戦争100周年で大騒ぎして、国内タカ派が日本への復讐を叫んでいたのに、結果は富裕層が日本へ旅行し買い物、医療で大騒ぎしたが、2016年は納まっている。好戦人士とは可笑しい!

「海保の中国人救助」に対する中国のネット民と政府両方の混乱した反応

【昨日までの状況】
中国の三大ポータルサイト「新浪」で「海保による中国漁民救助」の報道がされると直ちにネット民による意見投稿があった。
内容は驚くべきもので、日本と結んだギリシア船が漁船を沈め、日本が救助し世界に喧伝した陰謀であるとする意見が多かったことだ。
また、議論の中で、中国人の興味深い思考も見られたので報告する。

①第1番目報道への中国ネット民反応はおおむねいかのようであった。
日本への感謝→日本の陰謀ではないかと懐疑→陰謀と決定し日本への批判→感謝派のいさめ
第2番目報道
本日(8/12)一部のテレビ局で「日本が中国漁民を救助:専門家は日本が善意を示したと解説」と報道したのに対するネットの意見
陰謀ではないと理解するも日本批判。

第1番目報道への中国ネットでの投稿と「いいね!」の多い順(下に本文)
● 中国の海警船が少ない。(中国政府への懐疑含む)
● 漁船を沈没させ救出する日本の自作陰謀
● 日本に感謝すべき(陰謀でも感謝すべきを含む)
● 日本の陰謀とする派をいさめる、又は逆
● ギリシア船が最も悪い
● 漁民を救助する必要なし。
● 中国政府の陰謀、その他

※興味深い意見
 ①中国も外国の船を使い日本漁船を沈めて漁民を救助して日本に感謝させるべきだ。
 ②一般民には今回の漁民が民兵かどうか不明。
とりあえず急いでお知らせします。




散落的小纸条儿[黑龙江哈尔滨]
说明中国的海警船实在太少了,必须增加挖鼻屎
8月11日20:39举报赞713回复

中华消费者维权组织12315[山东潍坊]
我觉得这起事件是小日本策划的,故意的,然后报告给我国,那样的话就显得是他们小日本的水域一样。小日本下的套
8月11日20:12举报赞644回复

sjdmh[北京]
就凭希腊在中国钓鱼岛水域撞中国渔船,瞧不起中国不先通知中国却通知了日本这一条就应该让希腊肇事船多赔偿点银子。
8月11日20:57举报赞566回复
.
忐忑mark[上海]
如果是日本人落海,中国也会紧急救援。
今天07:53举报赞回复

用户5829148869[辽宁沈阳]
如果查明情况,必须立即做出反制措施!!!
今天07:52举报赞回复

东北响马2011008[吉林辽源]
功过分明,小日本在救人这一点上表现不错,赞。
今天07:50举报赞2回复

.
用户1907129991[河南信阳]
我不怀疑阴谋诡计。因为小日本最擅长的就是这个。侵华战争爆发就是个设计好的阴谋。
今天07:32举报赞8回复

朱锋白雪[湖北武汉]
钓鱼岛是中国的,就不能与日本合作搜救,只能是感谢!
今天07:31举报赞回复

黄荣芳1[海南海口]
领土爭议多国有、冷静应对!
今天07:31举报赞1回复

新wld浪s提--醒f点a击6498[陕西榆林]
希腊船只能行驶在公海。
今天07:15举报赞3回复

Valentine_Clace[澳大利亚新南威尔士]
这评论也未免太苛刻了。首先货船代表的是个人行为,他通报谁是船长自己的决定。再者当时发生意外的情况下其实容不得想那么多了,肯定救人要紧,要是老纠结该通报谁人都早挂了。不管最后通报的是日方也好就算中方也好,人就着了就好。
今天07:11举报赞9回复

E年锋腾[北京]
首先,不管是否为阴谋,我们都应当感谢,不能丢了作为人的礼节;其次,这件事交给国安局的去调查吧,这件事发生的时机和获利方太耐人寻味了。
今天07:09举报赞17回复

一界红尘1429630221[辽宁大连]
心里不能太阴暗,日本的做法合乎人道精神,也体现了当今世界的文明水平,换谁都会这么做的,应该表示感谢。
今天07:08举报赞45回复

痆挌藞[上海]
在中国固有领土领海内,日本人救中国人,这不觉得很滑稽吗?
今天07:04举报赞11回复
.

中国绿城房地产集团有限公司[湖北荆门]
这是在钓鱼岛发生的故事//@用户6000957017:这就是典型的别人来帮你还说是别人做的讹人的心理,怪不得现在道德沦丧。//@枪钩:你头脑太简单了,海域那么大,货船那么容易撞渔船吗?这事八成就是日本故意指使碰撞的,这不是难事,小日本太黑心了,不是你这乖宝宝可以理解的。[展开]↓
今天05:52举报查看对话赞18回复
.
1964wjl[江苏无锡]
就是个阴谋//@中华消费者维权组织12315:我觉得这起事件是小日本策划的,故意的,然后报告给我国,那样的话就显得是他们小日本的水域一样。小日本下的套
今天02:26举报查看对话赞65回复

手机用户665635_0fq[北京]
变相的扣押吧?//@鱼儿飞37248:只能说明哪里都有好人,灾难面前就应该互相帮助,不分国际。和平年代不分敌我。
今天02:05举报查看对话赞15回复

飞机仔81[江苏苏州]
应该询问被救的中国渔民 事情发生的经过!
今天01:09举报赞53回复

豪仔保你大[广东广州]
这希腊船以后别靠中国港口了。
今天01:01举报赞41回复

QQ1721467205[安徽阜阳]

今天00:54举报赞3回复

uf5387[福建福州]
前几天日本一直说在钓鱼岛附近是中国的侦察船或者是中国民兵船,这肯定是日本的的阴招。我们要警惕。
今天00:51举报赞48回复
.
doctormen[上海]
这8位渔民哪去了,日本鬼子,血债血偿//@放牧的星星:【日本新闻网8月11日消息】今日清晨在尖阁列岛(中国名:钓鱼岛)附近海域遭遇海难的6名中国渔民,被日本海上保安厅巡视船救起后,今日下午已经搭乘直升机飞抵冲绳县石垣岛,并入住当地医院接受治疗。 今日清晨5时30分许,在[展开]↓
今天00:18举报查看对话赞28回复

QQ1721467205[安徽阜阳]

今天00:54举报赞3回复

uf5387[福建福州]
前几天日本一直说在钓鱼岛附近是中国的侦察船或者是中国民兵船,这肯定是日本的的阴招。我们要警惕。
今天00:51举报赞48回复

doctormen[上海]
这8位渔民哪去了,日本鬼子,血债血偿//@放牧的星星:【日本新闻网8月11日消息】今日清晨在尖阁列岛(中国名:钓鱼岛)附近海域遭遇海难的6名中国渔民,被日本海上保安厅巡视船救起后,今日下午已经搭乘直升机飞抵冲绳县石垣岛,并入住当地医院接受治疗。 今日清晨5时30分许,在[展开]↓
今天00:18举报查看对话赞28回复

doctormen[上海]
鬼子真他妈黑,无耻,国人要时刻保持警醒
今天00:15举报赞35回复

我思故我在不思我不在[新加坡新加坡]
附近海域也有日本船
今天00:13举报赞8回复

枪钩[福建宁德]
你也了解航海状况吗?你可以相信片面之词,但你凭什么否定别人的怀疑?两种言论都是无证据,你凭什么两种态度?你脑子缺根弦吧!//@daddy-是我:二楼你了解航海状况吗?不知道不要瞎哔哔。//@枪钩:你这种没脑子的人就别来评论了,中国从来不是依靠傻瓜多才强大的.//@一直狠[展开]↓
8月11日23:57举报查看对话赞38回复

慎独200711[湖南长沙]
有些人永远都是看到什么就是什么,永远都不会思考为什么,并且还要认为自己很有脑子的样子去骂别人没脑子,呵呵,想想这种人还是蛮多的。不说了,这里面二楼说的有些道理//@一直狠帅d:你那么有脑子叫他们跳回海里去啊,看他们会多谢你不,白眼狼//@枪钩:你这种没脑子的人就别来评论[展开]↓
8月11日23:57举报查看对话赞35回复

洋子onlyone[浙江杭州]
哎呦,说的好像自己多懂一样,知道海军舰都什么级别吗?能说出型号?配置?//@就像一头牛:十多艘海警船几百艘渔船还少?其实不在装备的多少,主要是看装备的精良程度!//@散落的小纸条儿:说明中国的海警船实在太少了,必须增加挖鼻屎//@阿刚的小窝:日本的报道很有意思,没说有没有中国[展开]↓
8月11日23:56举报查看对话赞6回复

用户5072881458[四川凉山]
CPU处处吹这个太简单了
8月11日23:56举报赞4回复

李振藩11111[北京]
中国人最好面子、讲义气,这很可能是鬼子的阴谋!
8月11日23:55举报赞9回复

狼眼看狼烟[广西钦州]
有证据的话,怎么说都没问题;没有证据的事在互联网上还是少说,有什么疑问先憋在心里就是了。
8月11日23:54举报赞16回复

洋子onlyone[浙江杭州]
呵呵,中国的演员还少吗?有打砸日本车的资本狗,有诋毁政府掀起国内骚动的公知,看的太多了,局势这么动荡,中国人不敢轻易相信这些报道,我觉得是很明智的,大多数网民再也不像以前容易被洗脑了,懂得反推理了,我觉得非常好//@跨過日本海:那中国渔民请的是演员?//@中华消费者维权[展开]↓
8月11日23:53举报查看对话赞17回复
.
真心不如红老头[江苏苏州]
打它妈的小日本。它们故意的吧。我国我就是不喜欢这一点 一点威慑力没有。
8月11日23:50举报赞13回复

プロフィール

bokudoart

Author:bokudoart
 幼少より絵を描く事、中国や北方・中央アジアの歴史が大好きであった。大学を卒業し会社勤めのあと中国の美大で水墨人物画を専攻し美術史専攻の大学院にも進み中国の古文献読破に数年間没頭した。以来、約二十年画家・美術団体代表として活動中。中国での生活で、今後の世界における日本の果たすべき歴史的役割を明確に知った。
 1万年以上途切れることなく続いた縄文文化に根差した日本という国の文化の素晴らしさを日本人は自覚し世界にそれを広めなければならない。青学大卒、南京芸大院修

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる