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愛知の慰安婦像展示について意見を述べます

愛知の慰安婦像展示について意見を述べます
 
批評の大前提
ある創作物、特に藝術と呼ばれるものに関して批評(批判や評価)、解説を行うということの大前提は、以下について判断するということです。
 ①その作者について →家族、生い立ち、民族、宗教、思想信条、性格
 ②その題材について →何を何の目的で
 ③その表現手法について→何をどの様に用い、動かして作ったか
 ④その時代背景について→どの様な思潮背景で、作品が何処に位置づけられるか
あり得ないですが、上記について反対意見がある方はしてください。(芸術について研究又は実践していない方の反論は無効ですのでご遠慮ください=悪意ではないです)

大前提における今次の問題
今、「慰安婦像設置の表現の自由」を言う人は③のみを強調し、あたかもそれ以外を自己の主張の正当化の為に無意識または故意に無視しています。
ですから、彼らの主張はとても公平・客観的なものとはいえず、一っ種の自己的なプロパガンダですから説得力はありません。。

私の愛知の今回の作品に対する試論
 試しに、慰安婦像が生まれた原因のほんの一部の一部だけを以下に論じてみます。
 慰安婦像は上記の①~④全般において明らかに朝鮮民族固有のスタイルを具有していますので、慰安婦像制作に至る、朝鮮民族の歴史的経緯で涵養された民族精神を語らなければ、その本質を知ることが不可能ということになります。そこで先ず①に関わる部分の歴史的に醸成された朝鮮民族の思考傾向から述べてみます。

 朝鮮民族が人種的にも文化的にも漢民族の影響下にありその辺境に位置していることは間違いがありません。
 良く知られているように、中国では中華思想、儒教的事大主義が社会秩序安定のための善であると信じられ強制されてきました。だからかの地では大人(上流階級)は小人(庶民)を打たなければらず、周辺異民族の名称にはケモノへんを付けなければならず、絵では大人は小人より大きく描かなければなりませんでした。社会制度だけでなく個人名も、本来あった民族固有名を捨て、中国風の趙、張、高、金、安、崔、李などの漢民族風の名前に完全に変えてしまいました。また、継続的に中国の貴人に自民族の美女を贈ったり、中国皇帝後宮の宦官になる男性を提供したというように民族のアイデンティティーを自ら喪失するように努力してきました。
 中国の辺境で獣扱いされないために事大主義・華夷思想の忠実な僕に徹しようとした半島人の事大主義・華夷思想は本家より更に硬直的で強烈となり国家・個人の処世、運営の基本となり国内では両班と庶民・奴隷間の強烈な差別、対外では、自分たちより中華から遠く中華圏に入らない日本を自己より下とする差別などを歴史的に維持しました。
 ところが日本が明治維新で変わり、古い宗主国の清朝と新しい宗主国候補のロシア帝国両方を戦いで破ると、事大主義に忠実に日本を次の宗主国としようとしました。しかし、日本は中国と違い、朝鮮人を日本人と同等の水準まで引き上げようとし、収奪するどころか全てを与えるよう努力しました。
 事大主義では存在どちらが上か下かが問題とされ平等というのは存在しませんから、朝鮮民族は日本人を名乗りアジア諸国、世界中で大きな顔ができますから喜びながらも、頭の理解・整理ができず混乱していました。
 ところが、日本が大戦で負け、米国に占領され国防力・憲法・言論の自由を奪われ世界中の白人国家の下になり、朝鮮人が併合時代馬鹿にしていた漢民族迄が戦勝国として大人の振舞いをするようになりましたので、新たな大人を探さなければならなくなりました。
 その結果が国民の半島南部のキリスト教への総改宗、米国への臣従、北部のソ連・中国への臣従などの無条件の西欧世界への服従でした。
 そしてそれと不可欠の一対なのが、日本を無理やり自分より下の地位に落とし込めることでした。
 日本が文化・道徳のない非人道の残虐な侵略者で、高邁な朝鮮から全てを奪ったという架空の仮説を設定し、自分が大人で日本が小人であるという体制を実現しなければなりませんでした。
 そのためには領土(竹島)も強奪し(大人であれば小人の物を強奪するのは当然だから)、日本語使用・日本の映画・文学の禁止(小人である日本の物は低劣で害悪だから)等々、実行で大小関係を明らかにしようと努力してきました。
 ところが、真実や実力の差は如何ともしがたく、国際的な日本の評価、地位は韓国・朝鮮より常に上で、相変わらず外国から見ると日本が大人で韓国・朝鮮が小人なので切歯扼腕してきました。
そんな彼らも冷静に日本を見た時、日本が中華皇帝、白人国王と肩を並べるどころか権威的に凌駕する天皇を頂き、白人の世界征服に一国のみで抗し、自己を顧みずアジアの諸国民の強化のために奮迅した事実を知り、自己の小さな精神的器では理解できず、日本精神が放つ崇高な光で眼がつぶれる思いがし、事実を直視できないでいます。
 そのような状況の中で「日本の評価を落とし自己の評価を上げる」「同時にゆすり・たかりで実利を得る」「支配層の庶民搾取体制を延命させる」「日本と韓国を仲たがいさせ社会主義者が漁夫の利を得る」等々一挙両得どころではない一挙五得位の妙案として採用されたのが「慰安婦像」なのです。

 以上、「慰安婦像」創出の民族情緒的動機についてかいつまんで述べてみました。
 
 そこで明らかになった事は、慰安婦像の創出源泉が、半島の方々が自己と日本を比べた場合に感じるあまりにも大きく埋めることのできない民度や歴史の差に基づく卑屈、ねたみ・そねみと、それを許さない中華思想の事大主義、華夷思想の両者の挟撃により生じた巨大熱量を持つ負的心理マグマにあることです。
 ですからそれは、人類普遍の価値を追求、視覚化させる芸術作品などではなく、単なる「民族差別・ヘイト」「当たり屋的ゆすり・たかり」「政治的プロパガンダ」の三要素が合体したものに過ぎないということです。
敷衍して言うならば、世界中に設置された、慰安婦像は人間の持つ「暗黒精神」の表象であるから、人を「不幸」へ誘う(いざなう)魔神像であり、その意味では全人類的問題であるともいえましょう。

結論
自己の利益の為に他者の名誉を棄損する捏造物語(=差別の根源)を視覚・聴覚伝達の手法で制作されたものは当然「芸術作品」ではありませんから、③の「表現」の自由云々をいうまえに、人権侵害、ヘイトの犯罪行為として展示禁止にするのは当然だということになります。

人間の自然な心の発意を殺すプロパガンダ作品をかざることは、作家に予定調和、忖度の創作姿勢を強制し、社会の多様性を貧しくさせます。
だからねつ造のプロパガンダは公的機関に展示してはならないのです。
私は、それを実地体験し、現在でもそれと対峙し批判している者です。

明戸隆浩
社会学者
1976年名古屋生まれ。東京大学大学院情報学環特任助教。AMSEA(東京大学・社会を指向する芸術のためのアートマネジメント育成事業)スタッフ。東京大学大学院人文社会系研究科博士課程単位取得退学。
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田中英道先生とお会いした! 人生の快事!

本日、私の尊敬する田中英道先生と初めてお会いしお話をすることができた!
正しく私の人生における一大快事です!
しかも私の専門の中国美学美術史にかかわる山水画の三遠法の日本受容関連や
北斎の西洋遠近法受容についての玉論も承ることができました。
更に関東の縄文国家まで、話は流れるように弾んであっという間に時は過ぎました。
感激です!
ご縁を頂いた松原章さんに本当に感謝です。


田中英道先生HP

スタイル(様式)について

「様式」とは英語の「style」の訳語である。語源はギリシア語のστνλοζで長さより狭い幅を持つ直線体を意味していた。ローマ時代に書体や文体を意味するようになり、現在では更に多くの意味を持つようになった。
プロフィール

bokudoart

Author:bokudoart
 幼少より絵を描く事、中国や北方・中央アジアの歴史が大好きであった。大学を卒業し会社勤めのあと中国の美大で水墨人物画を専攻し美術史専攻の大学院にも進み中国の古文献読破に数年間没頭した。以来、約二十年画家・美術団体代表として活動中。中国での生活で、今後の世界における日本の果たすべき歴史的役割を明確に知った。
 1万年以上途切れることなく続いた縄文文化に根差した日本という国の文化の素晴らしさを日本人は自覚し世界にそれを広めなければならない。青学大卒、南京芸大院修

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